朱莉TeenageRiot

棚,日記,備忘録

2022-01-01から1年間の記事一覧

年間ベスト2022

今年は積極的に新譜を掘ったわけではないですが、話題作としてよく上がるものはなんとなくチェックしていて、その中でも繰り返し聞いてたアルバムを並べてベストとして1枚1枚書いておきたいなと思いまとめました。新譜10枚+再発1枚と枚数は少ないし網羅的な…

20221218 行ったライブや聞いた新譜など

直近で行ったいくつかのライブ感想や聞いた新譜について近況です。 11月12日に日比谷公会堂にてOGRE YOU ASSHOLEとD.A.N.のライブを見てきました。まずOGRE YOU ASSHOLE、彼らのライブはひたすら同じフレーズの繰り返しが多く時間の感覚を忘れてしまうことが…

discography⑮

昨年Arab Strapのアルバムを聞き進めながら一枚一枚感想を日記に上げてたのですがそれをまとめました。そっから連想ゲーム的にグラスゴーやUKのポストロック/スロウコアシーンの好きなアルバムについて書いてます。 Arab Strap - The Week Never Starts Roun…

20221102 聞いた新譜とか

日記です。最近聞いてた新譜を雑多に。 kurayamiska - kimi wo omotte iru(2022) 1stEPなんですがこれがめちゃくちゃいい。春頃にツイッターにふと上がっていたFarewelのショート動画みたいなのが話題になってて聞いたけどその一瞬切り抜いたみたいな動画で…

discography⑭

好きなスロウコアのアルバムについて書いてます。 Bluetile Lounge - Half Cut(1996) オーストラリア発のスロウコアバンドBluetile Loungeの2nd。彼らの名盤1stではじっくりじっくりと絶頂へと向かっていき頂点に達したことすら気づかないまま暖かさが充満し…

10/3 DMBQとOGRE YOU ASSHOLE

メモ代わりの軽い感想です。 行ってきました。OGRE YOU ASSHOLE×DMBQという熱すぎる対バンにラインナップ発表された時点で即チケット購入。今やってる姿はどちらも全く別物ですが、大きな区分で言う「サイケデリック・ロック」という繋がりはありつつも完全…

discography⑬

Duster及びその関連バンドと最近NUMEROから再発されたエモやポストハードコアをよく聞いてたのでその辺についてです。 Duster - Stratosphere(1998) 98年作Dusterの1st。アルバム2枚を残して解散してしまったバンドですが数年前に再結成、今年も新譜も出して…

discography⑫

Early Day Minersという大好きなスロウコアバンド及びその前身Ativinや関連バンドについて書きました。 Ativin - Pills Versus Planes(1996) 以前discography④でも触れたことのあるマスロック~ポストハードコアバンドAtivinの1st以前に出してた最初期EP。At…

上半期+7月に聞いた新譜まとめ

ベストとかではなく1月~7月聞いた新譜忘れないように全部書きます。ブログやツイッターで見かけて聞いたというものがほとんどで、漏れもたぶんたくさんあると思いますが思い出せる範囲で。 deathcrash - Return 年間ベストどころかここ数年リリースされリア…

discography⑪

前回Seamの中でBitch Magnetに触れたのでその辺聞き返しつつ。あとEngine Kidの昨年出た再発買って聞いたりしてたらこの2作から思いついたものを並べました。アルビニ録音多め。 Bitch Magnet - Bitch Magnet(2011) 以前Rodan~June of 44について書いたブロ…

discography⑩

Rodan関連作の記事で書ききれなかったTara Jane O’Nielのソロワークスから何枚か、あとそこから連想したスロウコア~ポストロックです。 Tara Jane O'Niel - In the Sun Lines(2001) ex.Rodan及びSonora Pineのタラの2nd。1stの頃は宅録感満載、本当にアパー…

邦楽オールタイムベスト⑤

今回は羅針盤とGREAT3です。 羅針盤 - ソングライン(2000) 最近サブスク解禁もされた羅針盤3rd。フロントマンである山本精一は元々はボアダムスやROVOと言ったちょっと実験的なバンドの人という印象が少なからずありますが、そんな中羅針盤は弾き語りと近い…

邦楽オールタイムベスト④

最近聞いてたものメインに。 BLEACH - 起爆剤(2001) 現ZAZEN BOYSのMIYAが加入していたというバンドだというのをRYMでの邦楽ランキングに載っているのを見かけて知りました。いやあのランキング本当にすごいんですがちょっと気になったのがやっぱNUMBER GIRL…

SPOILMAN - HARMONY(2022)

SPOILMAN - HARMONY(2022) 気が狂ってる。狂気を全身に身にまとった新しいSPOILMANワールド全開の衝撃作。先行配信もPVも無し、全曲新曲という1年足らずにこれが出てきたことに驚いてしまうほど前作から突拍子もない変化を遂げていて、いきなり1曲目の「Cair…

Butter Sugar Toast - Extended Play I(2022)

最近リリースされためちゃくちゃかっこいい国内ポストハードコア作品についてです。 Butter Sugar Toast - Extended Play I(2022) Butter Sugar Toast初EP。ボーカルTakujiro氏の強烈なDischord Recordsへの憧憬はいたるところから伝わるんですがかと言ってF…

the pillowsの好きなアルバム

the pillowsに関して現在の活動をちゃんと追えている状態ではないんですが、一時期の自分にとっては間違いなく一番好きなバンドとして長く君臨してたのもあって、思い入れのある時期だけまとめます。邦楽に関しては定期的にまとめてきたけどpillowsは好きな…

deathcrash - Return(2022)

Return(2022) - Album by deathcrash 2月にリリースされたdeathcrasnの1stアルバム。サウスロンドン出身で昨今のサウスロンドンシーンと言えばShameやblack midiといったポストパンクのイメージがありますが、実際その周辺のシーンとも関わりが深いメンバー…

記録シリーズ:Hoover

HooverというDischord Recordsのバンドを中心に関連作、解散後の各メンバーのバンドをまとめました。激情系のルーツでもありつつジャズやダブ、レゲエにも接近しながらJune of 44やSweep The Leg Johnnyと言ったポストロック方面とも合流していきます。 Hoov…

1/1 絵

1/1に上げたものです。 アマガミより田中恵子さん描きました。一応初詣っぽい感じだけどとくに意識したっていうよりは11月に行った鎌倉の写真が元。4日間くらい掛けて一回ほぼ出来上がったキャラクター絵を丸ごとやり直すというまぁまぁきついことしたけど、…

偽年間ベスト2021

年末年始ということで各所で年間ベストが発表されたりツイッターでプレイリストが公開されたりしてて、2021年自分から新譜を追ったりというのをほぼしてこなかった自分が、みんなのベストをガイドにして聞いたものから好きだったものをまとめました。 一応新…