朱莉TeenageRiot

棚,日記,備忘録

2020-01-01から1年間の記事一覧

NUMBER GIRL全アルバム感想

元々大好きなバンドですがライブ行ったり配信して見たりして再燃中。元々00年台、日本のギターロックを聞き育った自分はそのルーツのオルタナティブ・ロックとして聞き、ポストパンク、ダブ、ハードコア、ヒップホップ等新しい音楽を聞く度にどんどんナンバ…

血の悪魔

描きました。かわいいね。触手厚塗りで仕上げるのクソ楽しかったです。 ついでにパワーちゃんも。

記録シリーズ:Autechre

90~00年代を重点的に各アルバム感想。 オウテカの新譜となる「SING」をリリース、そして直後に事前情報一切なくサプライズとしてもう一枚「PLUS」がリリースされました。 元々自分がAutechreにハマったの自体がここ2~3年で、もとよりIDMというジャンルのパ…

Cloud Nothingsの新譜がゲリラ発表されました

7月3日にゲリラ的にCloud Nothingsが新譜(The Black Hole Understands)を発表。仕事中サボってツイッター見てたらそれが出てきて本当にびっくりする。そういえば今日はbandcampセールで全額アーティスト返還の日なんですよね。それに合わせて皆新譜やブート…

20200702 ギタマガ/ニッポン偉大なギター名盤100

知人の間で話題になり結構内容について話してる人がとても多く、ちょっと気になって買ってしまいました。ギター名鑑。 ギター・マガジン 2020年 7月号 良かったです。マジでね。いつも選出されるようなミッシェルとかブランキーとかと並んでブッチャーズがか…

日常に生きる少女

田中恵子 6/13 田中恵子さん誕生日おめでとうございます。 彼女のpixivを10年間追ってますが未だにページ数は少ないまま、仕方ないんですが、そこに一つ自分の絵を上げることができたというのは結構感慨深かったです。 完全に自分用で好きなアニメキャラ(ア…

ポケモン 続

前回から継続してやってるけどマウスだとマジで腕が死ぬほど疲れる・・・。まっすぐ線が引けないんでこの荒い感じを味にできないかと悪戦苦闘してます。 だんだん凝ってきて、前回のモルフォンとかドククラゲは1時間ちょっととかで描いてるんですが少しずつ…

DAW日記 & 他記録シリーズ

DAWやってます。Mai TaiっていうStudio Oneの初期シンセでつまみいじったりして音を作るの楽しすぎワロタ。これやってるときのノリや適当っぷりは完全に小学生が音楽室で適当にピアノ叩きまくってるときのアレで、平気で一時間くらい飛ぶけど一個もプリセッ…

ポケモン

先週金曜ロードショーでやっていた「名探偵ピカチュウ」を見て、一度劇場で見てはいたけどやっぱいい映画だなとNoteで感想を書いたんですがそのとき挿絵に好きなポケモンの絵でも描こうかなと。そういうちょっとした思いつきでやってしまった。ペンタブ持っ…

20200514 THE NOVEMBERS~吉田一郎の新譜等

先日5月12日~5月13日に素晴らしい新譜が同時に発売し、それらをまとめて浴びた結果大変充実してしまったのでその記録を少しだけ残そうと思います。まず昼間に届いたこちらのアルバム。NOVEMBERSのAt The Beginningですね。発売は月末ですが先行予約申し込ん…

OGRE YOU ASSHOLE - 朝(alternate version)、新しい人

待ちに待った・・・。 『朝 (alternate version) / (悪魔の沼 remix)』各サブスクリプションにて配信スタートしました。原曲を大幅にリアレンジしたalternate version、そして悪魔の沼は今回初のremixを手がけてくれました。是非聴いて下さい。https://t.co/…

20200423 Fiona Apple~Kensei Ogata

Spotifyを導入してからというもの話題の新譜をどんどん気軽に聞けるようになった。なってしまった。先日フィオナアップルの新譜が出たんですがこれピッチフォーク様が10年ぶりに満点をつけるという大事件が起きたんですよ。TLで盛り上がってたから聞いたらこ…

20200323 SuiseiNoboAz~Real Estate

SuiseiNoboAzの新曲「3020」が公開されました。 彼らの今までの音楽活動で積み上げてきたもの全てが、重みになって降りかかってくるような楽曲。3月9日にこの曲が投稿されてからこれを聞かなかった日は一日だってない。仕事終わりに帰りの車の中でこれを聞き…

渋谷のクラブ~春木屋氏の芸能山城組 金田 GHOST IN THE SHELL

SMS見ててバンドマンや音楽やってるだとかよくライブに行くだとかそういう話だけで会社から厳しくされてるという方を何人か・・・コロナ以降どんどん世間がクソになってますがうちの会社のコロナへの意識の低さというか、この無関心さにブラックっぷりを実感…

マルクマスが新譜出したので聞いてます

ペイヴメントで知られるマルクマスが新譜出したから聞いてるんだけどアコースティックアルバム出します!!!て言ってたので、色々想像しながら再生ボタンを押してみる。彼の根本にはカントリーがあるよって皆言ってるし確かに聞いてるとそんな気がするけど…

“Contemporary Tokyo Cruise”(Zepp Divercity Tokyo)

弟に誘われceroのライブに行ってきました。 まずこの前発表されたまさかの新曲「Fdf」がこちらです。これSNSで「デトロイトテクノやんけ」て言われてて嘘でしょ?ceroが?と思いながら聞いたらマジやんけ・・・とびびる。なにがって最近たまたまSpotifyやyou…