朱莉TeenageRiot

棚,日記,備忘録

Cloud Nothingsの新譜がゲリラ発表されました

7月3日にゲリラ的にCloud Nothingsが新譜(The Black Hole Understands)を発表。仕事中サボってツイッター見てたらそれが出てきて本当にびっくりする。そういえば今日はbandcampセールで全額アーティスト返還の日なんですよね。それに合わせて皆新譜やブートレグや未発表音源集をこぞって出すけどまさしくあれの一環でしょう。

 

f:id:babylon5000:20210209025938p:plain

聞いた。一曲目、一聴した瞬間に泣きそうになってしまった。つい先日、上半期ベストみたいなものを作ってSNSに発表しあう流れがあったのですが、僕は振り絞ったような選び方をしたのに対し、今回は本当に心からナンバーワンだと思ってしまった。話題の新譜を掘ったりすることに少し窮屈感を感じていたというか、実際楽しいし新しい音楽と出会える喜びや衝撃はあっても、前々から好きな音楽を聞いた時の自分に浸透してくる喜びみたいなものはあまりなく、それを久しぶりに満たすことができたのが今回のCloud Nothingsだったというわけです・・・。

宅録でやってた初期の作風にかなり近い楽曲群で、アルビニと組んでヘヴィになってたAttack On Memoryよりも前の作品と言われた方がしっくりくるくらい。前作がかなりパンクとかポストハードコアっぽい質感だっただけに、今作は声を張り上げてシャウトする部分も無くギターロックが好きなインディーロックユーザーは絶対良い感じだと思います。むしろチルいベッドルーム的なインディーよりも90sのUSインディーとかそれに連なるローファイバンドが好きなら間違いないでしょう。次のリリースのアナウンスも既にあるようで楽しみ。あと今回メンバーで集まって作ったわけではなくドラムと二人で連絡とりつつ作ったらしくそれもあり初期の宅録に近いアルバムなのかな・・・。



やっぱ自分はTHE 1975とかにあんましっくり来ずあれが現代最強のロックバンドとして時代を作ってることに対しうまく乗り切れないところがあるんですが、本音を言えば今1975のポジションにCloud Nothingsがいてほしかった、と心から思ってます。とかなんとか言ってる時点で一生こういうオルタナとかローファイとか聞いてるんだろうなって思うけど、好きな人たちが俺の好きな音楽を作り続けてくれるならそれでいいかな・・・

 

ちなみに報告ですが、上記の上半期ベスト、という流れで僕が絞り出した8枚がコチラになります・・・

 

f:id:babylon5000:20210209030410p:plainf:id:babylon5000:20210209030438p:plain

Phoebe Bridgers、Real Estate、吉田一郎、石原洋、SquarepusherPhoebe Bridgers、Public Practice、The Gardens、THE NOVEMBERSです。あと新譜と言って微妙だけど今年リリースされた昨年のLOSTAGEライブ、間違いなく一番聞いたし一番感情が動きましたが、現在bandcampでの公開をやめてしまったので一切入手不可となってしまったのがキツイ・・・