朱莉TeenageRiot

棚,日記,備忘録

20200514 THE NOVEMBERS~吉田一郎の新譜等

先日5月12日~5月13日に素晴らしい新譜が同時に発売し、それらをまとめて浴びた結果大変充実してしまったのでその記録を少しだけ残そうと思います。まず昼間に届いたこちらのアルバム。

EYZHUEHU8AA700g.jpg
NOVEMBERSのAt The Beginningですね。発売は月末ですが先行予約申し込んでいたので運良く13日休みで入手。

V系の歴史や文脈をよく知らないので、その辺とうまく合流しアップデートされた今作について存分に楽しめてるかと言うとわからないんですが・・・。

 

それでも最初はART-SCHOOLフォロワーのオルタナグランジ色の強いギターロックバンドとして聞いてきたので、そんな彼らがシューゲイザーやインダストリアルを取り込みポストパンクに寄った後、今作の1曲目Rainbowでまるでエイフェックスツインのようなドリルンベースをやり始めた事にわくわくが止まらないんですよ。というかそれ自分の音楽遍歴まんまなとこがあって、スマパンニルヴァーナ、日本だとナンバーガール、そしてART-SCHOOLsyrup16gオルタナを掘った自分はその後にマイブラやナインを聞き、その後エイフェックスツイン、スクエアプッシャー等のコーンウォール一派へと派生していったので。オルタナの文脈で、しかもバンド形態のままこのサウンドに接近していくってそれまさしく聞きたかったものそのもので、妄想はするけど一体どんな音が鳴るのか想像もつかなかった事態が目の前で起きている、て感じです。

あと、ちょい前に書いたんですが先行曲を聞き、ラルクyukihiro氏と共作というのもありバンド感の少ない作品になってしまうんじゃないかという危惧があったんですよ。それは少し寂しいなと。それも必要ないくらいラウドなギターが鳴り響く曲も多数収録され、とくに理解者はAlice In ChainsDeftonesを思い出すようなヘヴィなものになってて最高ですね。

 

 
個人的なベストトラックは「消失点」という曲でどうしてもコロナにより確変してしまった現状を歌っているよう聞こえますが、ツイッターを見ると小林さん本人もそれは偶然であり、むしろそのせいで歌詞の意味がまるで変わってしまったと驚いてました。とにかく今前のNOVEMBERSと比べてもかなりポップでついつい口ずさみたくなる曲。

EYNwvXvUEAAXY52.jpg
吉田一郎不可触世界のえぴせしです。前作のあぱんだがめちゃくちゃ好きなアルバムで2015年ベストとしてハードルめちゃ高かったんですが、これがZAZENを脱退しソロに集中した結果なのか・・・余裕で超えてきました。これ程までダンスミュージックに接近してくるとは思ってもみなかった。と言っても家の中で深夜に体を揺らしたくなるような感じで、とくにB面のまほろばという曲が前作の先行トラックであり彼を代表するアンセムとなってる「暗渠」のアップデート版のような曲なんですよ。夜を連想せざるをいられないのっぺりとしたボーカルと煌びやかでノスタルジックなシンセに、バキバキにファンキーなベースラインが前のめりに乗ってくるんでとにかく体を揺らしたくなる。何より「どっかで拾った100円ライターのガスが小刻みに揺れてる」という歌いだしが暗渠の「やめかけてたタバコに火をつけてしまう」を連想する。

前作出したときまだZAZENで現役のベーシストやってた頃なので、吉田一郎と言う個人としてあまり印象がなく、むしろ向井秀徳の強烈な個性を表現する場所だと思っていたZAZENの一メンバーが一体どんな音楽をやるのだろう?とすら思っていたら、暗渠でのあの強烈なフックのある歌いだしにとにかく驚いて一発でハマった記憶があります。

吉田一郎の声質と打ち込みサウンド+ファンキーなベースラインと全てが噛み合って夜を作り上げてる作品で、本人も深夜にどうぞと言っていますが最高ですね。とにかく俺は細部まで夜の景色を連想させてくれる音楽が大好きだ。


-------------------------------------------------------------------------------------------------


以上でした。あともう一枚同日発売のmei eharaの2ndも良かった。彼女の1stは昔サブスクになくて、ていうより正直に言うとサブスクにないからってのが理由でフィジカルで買った愛聴盤だったんですがその延長線で最高でした。1曲目からレゲエだったけどすげえ風通しの良い爽やかなレゲエで、むしろこんな土臭くて黒い音楽をやっているのに、彼女がボーカルをとることによって全く重くならない。土臭さどころか春を連想するかのような爽やかさになるのがかなり良くて独自性になってると思います。

そんな感じでぐだぐだ新譜聞いたりDTMいじったりサンプル音源DLしまくったりしていたとこで休日は終了…