朱莉TeenageRiot

棚,日記,備忘録

20210329 black midi - John L

色々新譜が出てるのを適当に漁りつつblack midi新譜ということで。出すんだ。この前BCNRもShameもかなり好きだったしサウスロンドン熱いですね。


black midi、最初アルバム出したときも各所で話題になって来日行った知人も多かったし、僕はと言うと実はポストパンクもマスロックも好きだしよく比較されてたnhhmbaseZAZEN BOYSも好きだったのに何故かしっくり来ず・・・ということで葛藤していたバンドなのですが、新譜聞いてドハマリしました。2nd発売はもうちょっと先で先行シングルですね。

ギターリフ一本に合わせた各パートがフレーズをぶつけ合いときには強烈にユニゾンしながら、black midi得意の無機質なノイズと一体化したような強烈な音像で突っ走っていきます。どこへ向かっていくのかわからない音楽であり、あらゆる文脈を断ち切ったような・・・

とは言いつつ、おそらくZAZEN BOYSファンなら一発でHIMITSU GIRL'S TOP SECLETを思い出すこと間違いなし、だと思います。ライブバージョンの方とかもろでギターが一音繰り返しながら無に潜っていってその後拡大、という展開までそっくりだし、展開どころかリフの置き方やドラムの強調の仕方まで・・・

イントロはTaratine(ZAZEN BOYS4)っぽいし、途中でRiff man(ZAZEN BOYS3)のアルバム収録版にある一度演奏をストップ → 打ち鳴らすリフとリフ のくだりを思い出す箇所があったり、というか3分頃からの展開はRiff Manのライブバージョンも強烈に思い出します。

もう似てる似てないとかそういうレベルじゃないだろ・・・という気持ちになりつつも、それでドハマリしてしまう自分に「これはblack midiを好きになったというよりZAZEN BOYSが恋しくなってるだけなんじゃないか」という気持ちにもなり、なんだか申し訳ない・・・。

black midi、完全にオリジナルな音楽をやってる集団ということでサウスロンドンから広がった新世代の旗手なので、好きなバンド同士が繋がってく感じがしてすごく嬉しいんですよね。ZAZEN BOYSは2015年からコロナ禍までは毎年ワンマン通っていて自分の中でかなり補正かかっちゃってて、知らない人より無駄に関連付けちゃってる・・・てのはあると思いますが、どちらかのファンでもう一方と体験してないという方は是非とも。

Schlagenheim - Album by black midi | Spotify

 Amazon | Schlagenheim [輸入盤CD] (RT0073CD) | black midi, ブラック・ミディ | 輸入盤 | 音楽

black midi、当時完全に好きなタイプなのにハマれなかったのなんでだろうと思い、とにかく聞きまくった覚えがあります。こういうのは感覚的なものの好みなので自分でもその理由ってのはわからないですね。マスロック文脈で語るにはハードコアとかポストロックとかの流れを汲んでるようにあまり思えず、クリムゾン・・・は影響下が多すぎてこの手の音鳴らしてたら全部関連付けられちゃいますよね。

Lightning Boltっぽいなと言っていた知人に結構納得しつつ、というかもう〇〇っぽいとか〇〇に影響を受けたとかのロック雑誌ありがちな評をすること自体がもうお門違いというか、バンド名が日本のインターネット文化が由来だったり音楽と関連するあらゆるカルチャーから影響を受けた人達から出てくる素の音だと思います。まさにロック以降、"ポスト"ロック的というか、いや音楽的にはポストロックじゃないんですけどね、そう考えるとポストパンクってのは本当にしっくりきますね。2nd楽しみだな。

 

完全に駄文ですが、タイムリーなことにZAZEN BOYS×NUMBER GIRLの日比谷が決まりかなりざわつくという。行きてえ~。がしかし昨年受かってた人の悔しさったらとんでもなかったと思うんでその人達は是非当たってほしい。僕は落ちてたので・・・。

ただワンマンでも途中から明らかに喉が大変なことになりボーカル辛そうな向井さんが両方とも過激な2バンド走りきることができるのか?という懸念、かなりあります。が、やっぱ、行きてえ・・・。