朱莉TeenageRiot

棚,日記,備忘録

恵庭椎ちゃん

f:id:babylon5000:20210930223219p:plain

描きました。スーパーカブより恵庭椎ちゃん。

長かった・・・その間約二か月(というかそれ以上)、いかんせんお絵描き自体まともに勉強したことが無く、なんとなく一年半続けた来たという身としては難易度が高すぎた。てことで今までみたいに感覚では流石にもう出来ず描いてく中でパースだのなんだの色々知る必要があったし、資料集めのためにチャリやらその辺の街やら写真撮ったり・・・楽しかったけど。

で描いてた時間が長すぎてやり途中で俺自身がレベルアップするので、その結果最初の方にやった家とか床とか矛盾に気づいたりクオリティに差が出たりして、こりゃいかん・・・と描き直すんですよね。一生修正が終わらず、てことで予想以上の難産でしたがひとまず完成できてよかったです。

地味に背景のポスターとか凝ってスーパーカブアニメ版のポスター使ったりラーメン屋を実際によく行くところを参考にしたり、舞台周辺の土産屋とか行事調べるのも楽しかったです。。でアニメ、本当に素晴らしかった・・・ぶっちゃけ今期はかげきしょうじょ!!がつい先日最終話迎えましたが間違いなく年間ベスト級なんですが、ただアニメを見てこうスコンと頭をぶん殴られる感覚というか「すごいもの見たな」という感覚はスーパーカブ第一話に勝るものはなかったです。まだあるけど今年ダントツでベストアニメはこの二作かなぁ。スーパーカブを見ていると"今では自分の中で当たり前になってしまった日常のささいな幸せ"を再確認させてくれる余りにも丁寧な生活描写、そして無い無いの女の子を自称する女子高生がカブを手にし世界が少しずつ豊かになっていく様は見ているこちらが救われているような錯覚までありました。途中から友人も増え日常アニメとして普遍的になってくんですけどね、ちょっとアニメ自体の雰囲気も変わってきますが椎ちゃんはその頃に出てきます。

 

月姫が発売したり引っ越しがあったりと忙しくて全然なにも書けてませんが、ぼちぼち下書きは溜まってるのでまたどこかで・・・。