朱莉TeenageRiot

棚,日記,備忘録

12月6日のZAZEN BOYSワンマン赤坂マイナビ

最高でしたし、今までなんとなくで乗っちゃうことの方が多いZAZENライブなのに、いつもより一曲一曲聞き込む姿勢だった気がします。新しいメンバーだからか、体感する音の雰囲気とかそういうヒリヒリする感じ、アレンジはあんまり大きく変わってなくてもやっぱ変わってるのかな・・・それを勝手に体が感じて聞き入る姿勢にしているのかもしれない。

MIYAさんが入ったことによって過去最高レベルに鋭角サウンドまで回帰したZAZEN BOYSは、シンセをそもそも持ってきてすらないのでまずフライデーナイトやウォーターフロントはやらないってのがわかって少しそれは、寂しい。ていうか、未だにその姿見て、めっちゃかっこいいのに吉田一郎がいない四人で少し寂しくなることがありますね。仕方ないね。



ガンギマリ。
ていうか開幕飛ばし過ぎですね。相変わらずFureaiやWeekend等の4に入ってるファンキーな曲を生で体感するとブチブチなので盛り上がって体がヤバイことになりますね。殺人的なビートで。でHonnnoujiのアレンジがまた変わっていて、ポストパンクやソニック・ユース譲りのカシオメンのギターノイズだらけのソロパートが追加されてました。これによってどっちかと言うと今までの繋ぎやZAZEN BOYS登場!の曲ってよりは、普通に往年の名曲達であるRiff Man、HIMITSU GIRLSや自問自答、ASOBI、破裂音の朝、等と同じくらい盛り上がっちゃうというか・・・勝負曲にまできてしまった。1曲の中でオープニングから展開して、最後の大盛り上げと大団円エンディングまで完結しちゃうZAZENあるあるのやつですね。名曲だらけっていうか、もうライブでやばいアンセムが並びまくって、それぞれの楽曲がクライマックスパワーがあるので、正直疲れる。やりすぎだと思う。ラーメン次郎をおかわりみたいな感じで、まぁ、それを楽しむっていうか割り切ってるのがこの人達のライブなんですが。めっちゃくちゃかっこよかったですHonnnoujiとRiffManは。ぶち裂けましたね。

個人的ハイライト。
今までWHISKY & UNUBOREであまり興奮するってよりは、ZAZEN的な盛り上がりっていうよりは普通に心地よく漂うってポジだったんですね。で今回、こっちもガンギマリだった気が・・・何がとくに変わったかって体感的なものでわからないんですが、ZAZEN BOYSは入場曲がテレヴィジョンのマーキー・ムーンなんですよ。最初の1分ちょいとかを流してから出てくる。マーキー・ムーンは10分ある曲で、中盤から音をそぎ落としたツインギターによる長尺セッションに突入、徐々に熱を伴っていき最後演奏が一体になり絶頂を迎えたところで一度ブレイク、一番最初、イントロのただシンプルで印象的で機械的なギターリフに戻ってくるという。あの最初に戻ってくる感動があるんですね。

WHISKY & UNUBOREは、そこのオマージュなんですよ。マーキー・ムーン向井秀徳バージョン。一通り終えてからセッションに突入、どんどん新しいギターリフが紡がれて行きセッションというよりは単純にギターを主人公とした長旅。余り王道のZAZEN的ではないんですが、絶頂まで演奏を盛り上げクライマックス、からの、ただシンプルにギターでビートを刻む冒頭に戻ってくるというとこまで一緒です。ただ・・・ただねえ、この単純な、戻ってくる冒頭のギターリフってのがナンバーガール時代からのいつものビート、なんですよね。初期のライブはナンバガの曲をやることたまにありましたが、今完全にその面影はなく、完成されたZAZEN BOYSナンバーガールのギターフレーズが聞けるのはWHISKY & UNUBOREくらいなんですよね。BRUTAL NUMBER GIRLとか、DRUNK AFTERNOONとか、ああいうので聞けるギターのビート、あれでマーキー・ムーンをやっちゃうんですよ。泣いてしまった。いつもやっているんだけど、何故かまじまじと聞き入りそしてそれが染みてきたのが初めてだった。

で、一番最後にAYAMADORIという新曲をやりました。これはソロの弾き語りで歌もの?っぽくやってたイメージがあったけど、イースタンユースのコンピレーション極東最前線に収録されてたものの新テイク。でこれどんな曲かと言うと、ただ普通のめっちゃ良い曲です。ただ・・・バンドを代表するレベルの名曲です。ZAZEN BOYSって変態的な楽曲ばかり、ていうかそういう変拍子とかブレイクとかナンセンスな歌詞とかライブのアドリブ、とか、そういうのを求めてきてる人が多いはずなんで、このAMAYADORIはそういった要素は希薄なんですね。歌もの。単純に歌詞も良いしメロディーもエモーショナルだし、ようするに、変なことばっかやってるやつらが、たまにこういう普通に良い曲出すと最強ってことです。完全に洗脳されてますが(笑)

 

ていう、夜でした。良かったな~!今年は知り合いもびっくりするくらい来なかったけど、じっくり楽しめました。徐々に前の曲も今の体制でできるようになるといいですね。キーボードないままなのか戻すのかもちょっと気になるな~。